佐江子の雑記帳 2002年〜2006年

この後は雑記帳2007年に進む


あっという間に2006年 <2006/12/30>

佐江子の雑記帳(14)
<2006/12/24>

佐江子の雑記帳(13) <2006/08>

佐江子の雑記帳(12)
<2006/08>

佐江子の雑記帳(11) <2006/06>

2006年2月20日 バースデイライブ 

2006年1月4日
仕事初めの挨拶日
<2006/01>

2005年12月26日 <2006/01>

佐江子の雑記帳(10 <2006/01>

佐江子の雑記帳(9) <2005/04>

佐江子の雑記帳(8 <2004/10>

佐江子の雑記帳(7 <2004/06>

2004年1月6日 年頭のご挨拶

佐江子の雑記帳(6 <2003/11>

佐江子の雑記帳(5) <2003/11>

佐江子の雑記帳(4) <2003/08>

佐江子の雑記帳(3) <2003/06>

佐江子の雑記帳(2) <2002/11>

佐江子の雑記帳(1) <2002/11>


この後は雑記帳2007年に進む

あっという間に2006年

「あっという間に2006年もあと1日!出会った方々に感謝致します。薔薇笑亭SKDの10周年も無事幕を閉じ、新しい薔薇笑亭SKDの幕開きです。いろいろな方々に助言頂き、もう少し懐を広げ、新しいやり方を見つけていく事が来たる年の課題です。とは言ってもSKDの香は無くさずプラスと思います。何をやるにしても千差万別意見も様々です。より良い明日をめざし頑張ってまいります。どうぞ薔薇笑亭SKDも西紀個人のライブもよろしくお願い申し上げます」 西紀佐江子(2006/12/30)

佐江子の雑記帳(14)

久しぶりにシャンパーニュのライブに伺いました  いつもセンス良い瀬間さんのステージは、高い声も低い声もおしゃべりも素敵でした。   命の洗濯ですね。私も もっと勉強しなくちゃ〓とも 新たな決意 でした。 今年、尊敬するライブハウスのドリームガールズのママがなくなった 衝撃も知人の自殺の衝撃も公演と生活の忙しさに忙殺していたものが やるせない悲しみとなり押し寄せてまいります。 2月11日のバースデイコンサートにはまた一回り成長した歌をお聞かせしたいと思います。

2006年12月23日

佐江子の雑記帳(13)

「18日金曜日 銀座タクトでの <クリスタルオム 2>  へ行ってきました!!  楽しかった!!!
今回はピンクレディの女役や浴衣姿でなつかしい歌メドレーしたりと前回とはまた工夫して 楽しく
  特に清水さんのギャングははまり役で、線が細いと思っていたのが良い意味で裏切られました!!
  シャンパーニュなどでシャンソン歌手もしていて 美しい女性のイメージが焼きついていた私としてはびっくりでした。
  あと平川 和代さんのセンスの良さ。  しゃべりのうまさ!!!  素晴らしい!!
  今後の薔薇笑亭SKDを引っ張っていってほしいです!!  」 

佐江子の雑記帳(12)

久しぶりのお休み8月10日(木)・11日(金)
前々から花やしきに出ている瀧山 祐子ちゃんを応援に行こうと思っていた所、そうだ!  奈弓ちゃん 誘って、妹と母と、皆でお昼食べて、遊ぼう!!
と企画して、腰の重い母達に、来るまで面倒だけど、来ちゃえば楽しいから、と誘って、来る気になってくれたので、とっても楽しみ!
続は明日  ♪♪♪
と言う事で、いってまいりました!!あつかった〜 久しぶりに会った奈弓ちゃんからの私の似顔絵をもらって、嬉かった!  浅草のラ・ルースという美味しいロシア料理のお店で昼食し、花やしきへ。  祐子ちゃんはプードルの役で、可愛かったです。
前振り(インフォメーション)もやって、ずいぶんおしゃべりがじょうずでびっくりでした!!  船長さん、双子のおじいさんとか皆さん、いろいろなキャラクターで、楽しめました。  2回目だったので、アンコールにこたえてくれたのか?  それぞれのパフォーミングがまた楽しかったです。 はなはな海賊団 の皆様ありがとうございました! 
また、祐子ちゃんのおかげで、家族で乗り物等楽しみました!!  あっちもこっちも大変でしたが、奈弓ちゃんも母たちも嬉しい一日となったことでしょう ありがとう!!!  そして 何と言っても浅草は浅草寺!皆でお参りして帰りました。
良いご縁がありますように!! 吉でした!!!     10月の公演に向って成功と健康と幸せをお願いしました。


佐江子の雑記帳(11)

6月3日土曜日 ひさしぶりにコンサートにお誘い頂き、Sさんの御推薦の方のコンサート! 良かったー!! ベテランシャンソン歌手の池田純子さん は 名前のみで、まだお聞きした事がなかったのです。 場所が何とも遠く感じ、池上駅からと西馬込駅から 15分以上歩き、坂道多くめげそうになりながら、伺いました。池上本門寺 Hanamura で お食事も付けて頂き、お値段のわりにすごく美味しくて(5500円)、びっくりでしたが、池田純子さんの気品のある親しみやすい笑顔。 背が高くて あだなはキリンとか、ららの女王の話は楽しく。 私も歌詞が分からなくなると、時にはラララで歌います。  大変低い音で歌われる声も心に沁みる歌声で、時々見せるおちゃめな人柄、終わったあとの、幸せ感がとても嬉しく、元気を頂けたと思いました。 雑記帳も久しぶりに書きたくなったしだいです。  毎月第一週の金曜日にいろいろなジャンルからやっているそうで機会があったらまたおじゃましようと思いました。 お庭がきれいでした。

西紀 佐江子

2006年2月20日(月) バースデイライブ 

2月20日(月) バースデイライブ  於:六本木 貴公子
毎年どうしようかと考えながら結局いつも開催しています。  バースデイライブ!  今年も初めての場所で始めての試み。  キーボードでのコンサート、お客様参加ライブ。  美奈子ちゃんと弥生ちゃんの歌とダンスは本人達の振り付けでも初試み。  お店もこんなライブは初めての様で、みんな仲良く始めてづくし!!   雨にも降られて、どうかと思いましたが、たくさんの方々に御越し頂きまして本当にありがとうございました。  決めていたことは忘れたりしましたが、大変幸せなひと時でした。  サルビアには美奈子ちゃん(みなみ)もでていますので、どうぞ遊びにいらして下さい。
                       西紀 佐江子
2006年1月4日 仕事初めの挨拶日

 にんげん座の振付増えて、歌4人部分の振付を1時間15分で作って来ました!
 覚えのいい4人なので5分半のものでしたが、OK なかなかのもの!!と自画自賛!!
 神田明神に始めてのお参りもして来ました  おみくじは吉がでました!
 今年こそ、薔薇笑亭SKDの10周年公演が黒字になりますように!!
 そして応援して下さる皆々様の健康と幸せを、お祈りいたします。

また2月20日(月)は上野の池之端ライブスペースQUIにてバースディライブを予定しています。
 どうぞお付き合い下さいませ。  西紀 佐江子

2005年12月26日(月)

銀座サルビアに出演  島田 美奈子ちゃんの ダンスの参加 
クリスマスの次の日でお客様の入りがどうかと思いましたが、賑やかに、私も久し振りの方にお逢い出来て、楽しいライブとなりました。 ライブはお客様の身近なので、特に一緒に楽しめる雰囲気をかもし出す暖かいお客様あればこそです。  ありがとうございました。 クリスマスイブに稽古場で美奈子ちゃんと構想をねっていたかいがありました。
来年の2月20日誕生日ライブをどうしようか只今苦戦中!!  皆様予定しておいてくださいね!!!!!    そしてどうぞ良いお年をお迎え下さいませ。         12月27日     西紀 佐江子

佐江子の雑記帳(10)

とうとう今年もあとわずか!  忙しく動いた1年でした。  種まきの1年です。  来年こそは、西紀にとっても、薔薇笑亭SKDにとっても暖かくなるいい年になると思います。  でもこうして続けてこられましたのも、暖かさを分けて下さる皆様がいらっしゃるからこそ!!  幸せです。
そしてベテランメンバーの人材の参加とオーディションからのメンバーの成長と、嬉しい事!!  10年目となる来年の2公演に向かって、より一層の成長と、内面の成長とを心がけて皆で頑張りましょう!!!
 12月6日 ムーブ町屋にて、西紀30周年とクリスマスレビューショーと2内容での公演は、大変好評で、関係者の皆々様に御礼を申し上げます。

本当にたくさんの方のお力で、ここまでこれました。  10周年にはプログラムへの名前入りの賛助金を募集致します。  どうぞたくさんの方にお名前を頂きたく、こんごとも西紀と薔薇笑亭SKDをご後援宜しくお願い致します
            
(2005/12/25記)

佐江子の雑記帳(9)
 もうすぐ開幕。

只今通し稽古真っ只中。  もっと時間が欲しい状況。  やるたびに欲が出てそれぞれ悩み、成長する過程です。  1ヶ月も出来れば!どんなに若手も伸びるかと思うけれど、4日間でも舞台に立てる幸せを、その時間を有意義にして欲しいと願います。
愛知万博に出演叶わず、しかし、その為に万人の方に楽しめるレビューが出来つつあります。   初めてのダンスミュージカルや、民謡の数々。薔薇笑亭SKDの財産になる作品です。   どうぞ、この作品が万人の皆様にご覧頂ける環境に成ります様に、多くの方々のご協力が得られますように、願っています。


佐江子の雑記帳8 今年もあと残り2ヶ月。 

 波乱万丈の2004年でした。
5月 博品館劇場での公演は、いつもの出演者が参加できず、何とか頑張って、公演。
8月 東京プリンスホテルブッフェショーは2日間になったので、豪華なショー内容なのに、動員小。
9月 銀座ガスホールでは、薔薇笑亭SKDの変化について来られない、一部の、我が儘な出演者の問題で、翻弄される。
9月下旬  プロモーションビデオ、藤娘10名コーディネート
10月  結婚式での紅白連獅子 コーディネート
そして11月若手育成の為の若手公演「七転び八起き」 何があってもくじけないで、薔薇笑亭SKDのメンバーとして成長して欲しい。 願いを込めて、企画。 舞台があるから輝けるって事、忘れないで欲しい。  薔薇笑亭SKDを大事にする事は、自分を大事に生かす事だって、分かって欲しい。 
12月初の豪華客船でのサンタクルーズ 楽しみでもあり、企画途中の準備にあせり!  初日までは、大変だけど、後は楽なクルーズです。 2週間乗って、7回公演です。  たくさんの方に楽しんでいただけますように!! 
(2004/10/20記)
                  西紀 佐江子


佐江子の雑記帳7 再び 2004年6月24日

5月 薔薇笑亭SKDの博品館劇場公演後、何かと忙しくこんなに時間が 経ってしまいました!!! 公演は 評判良く、嬉しいことですが ずいぶんの赤字!!! 神様宜しくお願いします!!!
岩手県の釜石へ シャンソンの方の仕事11日~13日で行ってきました。
楽しい、めったに経験できないステージでした。  車で7~8時間 途中スピード違反で捕まって、波乱万丈の2泊3日でした。  着物で歌って欲しいとのことで、着いて化粧、髪、着付けと自分一人でがんばって 何とか少し遅れて 会場へ。
公開リハーサルと言われていたけど、あまりのお客様の多さに、ビビる私。
Sさんの司会と歌が進み、本当に何にも知らされていない ギターのKさん、エレクトーンのNさんも、どうして良いのか?といった感じで こんなことも初体験。でもお客様が楽しんで下さっているがわかり、こんなのもありなのだ!とも思い、ボスのNさんの演出方法。 何故?いつもリハーサルをキチットする人なのに?と思っていたのが、次の日の港祭り本番で分かりました。 照明も音響もお粗末で、舞台上では何が起こるか想像がつかない。 市場の特設ステージで朝からいろいろやっていて、マイクが何本あるかも知らされていないし、どんなマイクなのかチェック出来ない。 そんな中、始まって、いきなりマイクが入ってないので、そこから落ち着いた私。 逆境の強い私。 おまけに楽しませてもらいました。 Nさんの親心かな?
釜石の方々の暖かさ、人柄もありますね!!!  始まる前 下駄の歯が折れて、換えを用意していただき、間に合って ほっとした事も!! いろんなことが一杯でした。
なぜか楽しかったのは、久しぶりに会ったS君との話しや、Nさんの為になる面白い話や、Kさん達の わきあいあいした、楽しい雰囲気。K子さんのフォローも、嬉しく。こんな旅も時々したいなーと思った次第です。海、緑、満喫。 ウニは5月~7月だけ採れるそうで、本当にいい時期に着させて頂きました。 美味しかった!!!!!
紅葉が日光より綺麗だとか!?  次回はそんな時期に来れたらいいなー!!! 

(2004/06/24記)                   西紀 佐江子

釜石の港祭りの写真。
 司会と歌で、共演は、モデル出身のかっこいい佐藤唯文さん。
 ギターは日本の5本指に入る演奏者ムーミンこと、児玉さん。
  東京からエレクトーンを持って参加した中尾さん。
 ボスは釜石でも名高い中村富一さん
  

2004年05月11日〜13日撮影


2004年1月6日 年頭のご挨拶

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。

 今日は初ライブでしたので、着物を着て歌いました。

お正月はやっぱり着物!  1日にも浅草寺に初詣に着物。(おみくじは吉でした!)  あと2〜3回着ようと思います。 この1年 どんな年になるのか?! 頑張らなくっちゃ!! 

2月20日のバースディコンサートはもう4回目の金丸麻子ちゃんとのトゥトゥエンティ今回は先日好評だった坂田護さんのヴァイオリンとフルートとケーナ。浅香マミさんの暖かいピアノで、一味違った、歌をお聞き頂こうと思っています。  どうぞたくさんの方がいらっしゃいますように!!    只今5月公演の準備期間で、構成演出の田村連先生とは3回打ち合わせしました。   連先生はとってもお忙しい方です。 22〜25日池袋芸術劇場ホール2への出演。他に振付や、演出もあり、さながらスーパーマンです。振付は早く、そして、その演技者の個性を尊重し、おもしろいものに仕上がる事が多いです。   見習わなければならない方のお一人ですが、到底、追いつきそうにありません!

10回目の劇場公演となる5月の博品館劇場パート3 月をテーマに1部を。 2部は10回記念の為、今までの公演から半分、後は新作で、連先生からの演出で、今から楽しみです。

薔薇笑亭SKDもライブ歌手もなかなか大変!  どうぞお付き合い下さいね。

 

ニュース

念願の年末ジャンボ宝くじは始めて、5等3000円、ラッキーショー10000円と300円が当たりました!!!  嬉しい!!!  貰った1万3千3百円から、スクラッチくじを5枚購入。  1枚100円 もう一枚お年玉賞1000円の当たり。

次は10万100万1000万1億円、2億円と行きたい所です。  一億円当たったら、大きな劇場で、思いっきり派手に、豪華に、公演をしましょう。  と夢は限りなく!

思い続ければ叶うのです。    西紀 佐江子


佐江子の雑記帳(6)

お通夜でした。  悲しい知らせでした。  でもいつかはこの何ヶ月の間にとお見舞いに伺った時のあまりの痩せ方に心配していました。 いつも元気を皆にくれる人でした。 男勝りで、歌がうまくって、姉御肌で、とっても暖かいハートのSKD出身者の母のようでもありました。 浅草で35年バーのママをやり続けた、たくましい人でした。  病院でも、回りの人に気を使い人を和ませ、笑顔をくれる、素適な人でした。  ありがとう ママ!!  天国でどうぞ安らかに私達を見守っていて下さいね。  いつもそこにお店がある。  と思っていたのが何ヶ月か前に入院して、本当にびっくり、何にも出来なかった。  人の寿命も、そう、この世におこる全ての事が、明日どうなるかは分からない。  マイケルジャクソンのあのテレビを賑わしている事件だって、スリラーが世界の注目を集めていた時には想像も出来なかった!  この私もSKDが終わり、はてまた、組合の解散を阻止し、最後を看取って、薔薇笑亭SKDをやり始めるなんて初舞台の可愛い時代には考えもしなかった! あらゆる事が起こり、びっくりしてもいられないのだけれど、やっぱり、びっくりしながら、生かされていると、思います。   薔薇笑亭SKDをやれているのも、神様の思し召し。  やれなくなるまでは、傷つきながら、つまずきながら、皆様の力を頂いて、ガンバ!!   そして、歌をシャンソンを、オリジナルを、ラテンを、ポピュラーを、心を込めて、聞いていただく方に少しでも、幸せになってもらえるようにとそんな事を考えました。   ママがいなくなってしまうなんて考えたくなかったよ!!      合掌 ( 浅草 さつき のママ逝く)

(2003/11記)                   西紀 佐江子


佐江子の雑記帳(5)

2003年も暮れて行く。
あー今年も残り日数わずかとなりました!  悲しいです。  目標の減量は達成される見込み薄いです。  もっか鬱気味で、悪い想像ばかり沸き起こってきています。  なんとかなるさ!までまだ時間がかかりそうです。  そんな時に書くことはないんだけれど、こんな日もあったと笑えれば良いなー!
テレビのニュース見れば嫌な話信じられない殺人やら、小泉さんの自衛隊のイラク派遣で、東京を襲撃されるとか、戦争に匹敵する事にもなりかねないこの世の中! SKD衰退そして解散、薔薇笑亭SKD立ち上げと頑張ってきたつもりだけど、戦争になったらそれどころじゃない。 幸せだったんだよね。
お金も地位もないのに良くやったと怖くなります。  今年が正念場と思ったけど、まだまだ、本当は来年が正念場。 これ以上赤字になれば、身を売るしかない!? といっても20代か30代なら売れもするけどもう50代になりつつあるこの私。  いくらで売れるんだろう?  安かったら売り損だし、何て考えたりする。  結婚? 誰か良い人いませんか?!  薔薇笑亭SKDもやらせてくれる、独身の方お金持ちに限ります。  歌は確実にうまくなっている自信がある。  まだまだのびます。  心をいかに込められるか?!  それを気に出来るようになれるには、ピアニスト、お客様と場所の状況でも変わるけれど、経験と悲しみの数と、失敗の数と、ひらきなおり、そしてそれよりも1番は楽しんでもらい、楽しむ心。  自分の歌がうまい事をひけらかす歌を始めは歌いがちで、それが何故うけないか、分かるまで時間がかかります。  あるていどうまいのは当然。  やらなきゃならない事はいっぱいあるんだけど、行動力がイマイチ起こらない病気かもしれない。  宝くじ当たんないかなー!! 

(2003/11記)                   西紀 佐江子


 

佐江子の雑記帳(

あれから2ヶ月が過ぎました!!

なにくそ精神で、やってきました。
何が?
薔薇笑亭SKD「MY 麗美優 REVEU」パート7 構成演出です。
「リラックスして、心の声を聞き、自分の感性を信じてやれば、いい物が生まれるはず。」
そんな神の声をある方に頂き勇気百倍!!
今までの培ったものを頼りに、そして初めて構成した、昨年の博品館劇場、「夢と愛で翔」第2部。
その時先輩からの、お褒めの言葉を頂いた事もあり、頑張ってみました。
制作費たりないんだし、7月の押し迫っての代役は、無理。
自分で、やらなきゃ後が無い。100%満足はありえないけれど、
時間の無い中で、制約のある中で、良い感じになりつつあります。
先生方スタッフ、キャストに助けられ、振付がもうすぐ出そろいます。
一つ一つ出来ていく過程が、ゾクゾク!!
照明を浴びて、歌い踊るのももちろん大好きだけど、音を決めて構成して、役を配分して、
振付をお願いして、どんどん他のスタッフの味が加わって、衣裳が決まって、もうやめられません!!
楽しいです。
その百倍雑多なめんどうな話はあります。でも嬉しいです。
キャストの新たな一面。伸びている人。頑張ってます。
課題はやっぱり 減量です。  
毎回が挑戦。毎回が人生勉強です。

感謝!  感謝!! 

(2003/08記)                   西紀 佐江子


佐江子の雑記帳(3)

「ハートフルチャリティーコンサート」 2003.6.15.終了

田代美代子さん(「愛しちゃったのよ」歌ったかたです。) 主催のユネスコ寺子屋運動のチャリティーの10回記念公演で、メルパルクホール 1600名入る所。 盛り沢山 の出演者 シャンソン、カンツォーネ、演歌、タンゴ、クラッシック、と幅広いジャンルで60名。演奏も岡宏とクリアトーンズオーケストラと、小林力と仲間達バンドと豪華に、ゲストには、ジェリー藤尾、三沢あけみ、ビリーバンバン、小川知子、等。 素晴らしい方々とご一緒させて頂きました。  年齢を感じさせないキャリアと、エンターティナー振りが勉強になりました。  演歌の方々の楽しい楽屋話。 

曲は暗いけど皆明るいんだそうで、着物持って自分で、着付して、髪も素晴らしく結って、これもまた勉強でした。 シャンソンの方でも美しい長い髪が半かつらだったとはびっくりの自然さとお化粧のきれいさ。  びっくりしたのは私だけでなく、変身した私に同じ人とは思えないと言われてしまった??!のでした。  薔薇笑亭SKDのテーマソングパート2の「天空に咲く薔薇」をオーケストラで歌わせて頂きました。衣裳も赤スカートと黒のビスチェに赤の手と首で、 薔薇の花を20本客席へプレゼント。喜んで頂けたようです。 タンゴの香坂優さんとお知り合いになれて、ハッピー。以前聞いて、憧れの歌い手さんでした。 懐かしいSKD時代の先生でもある、ひなつ幻さんや素晴らしい歌声の近藤英一さんも、初めてあった素敵な演歌歌手、五島有紀さんと須賀ゆう子さん楽しい楽屋になりました。なにしろ長い。リハーサル10:00Am〜3時開演で、終わったのが8:30pmです。 お客様もお疲れ様でした! 作詞の城後亮子さんと作曲の奥山氏も来て下さり、喜んでいただきました。  感謝!! チャリティーとはいえ、車代1枚のみのお礼だった事にびっくり。  赤字!!  いろんな方に逢えて楽しく過した事を思いチャリティーに協力できたと思えば、良かった良かった!!

ご協力頂いた皆様に感謝申し上げます。  何事も経験ですね。

ありがとうございました。 
(2003/06記)

                             西紀 佐江子


佐江子の雑記帳(2)

 春と秋のレビュー公演を終えて、コンサートにお芝居にOFFの時間は
文化色。
 80才の石井好子さんは美しいステージ衣装で貫禄で歌われ、二葉明子
さんの86才の歌声がかわいく、82才の深緑夏代さんは元気に感動的に
歌われ、皆さんのパワーを頂きました。
 私もそんなに歌っていられるかもわかりませんが、もし歌っているのだ
とすれば、かわいく美しく感動を与えられる人でありたいと思います。
 まだまだ先が長い事!
沢山の人と合い勉強していかねばならないと、感じた秋でした。

 2002年 今年も残りわずかとなり、外の寒さも増してまいりました。
 薔薇笑亭SKDとしての2回公演におわれて、自分の為のコンサートは
とても小さくなっているのが、とても心残りで、2003年2月14日サルビア
でのソロコンサート、2月20日バースデイ二人のコンサートはトウトウエンティ
(金子麻子さんと二人)どちらもピアニストはシャンテコンサートで手慣れている
上里知巳先生とギターの並木健司さんの予定でやらせて頂くことに致しました。
 暖めてきた歌の数かずも、振り付けも、素敵なお二人の演奏もお楽しみに!!
(2002/11記)


佐江子の雑記帳(1)

 今年は千葉県へ4回、栃木県へ1回と、近県へもお仕事に伺い新鮮な時を
暖かい方々と過ごせ、とても有意義に思いました。
 中でも3月3日の流山文化会館での井関真人さんと落語の古今亭寿輔さん
との「シャンソンと落語のひと時」は歌も歌って、落語も聞けて2倍楽しめる
ステージでした。
 また稲毛のジンは2回伺いましたが、東京でのステージより、皆さんの暖かさ、
楽しもうとする心が感じられ、幸せな思いを沢山頂ける、私にとって嬉しい時間
を頂けました。
 1月26日に伺った埼玉県毛呂山フォーラムのシャンソンの夕べでも楽しく
歌わせて頂けました。打ち上げの帰りに雪が降ってきて、帰宅に苦労をした
ことも思い出になりました。
(2002/11記)


ホームページのすべての画像・内容の無断転用は硬くお断りいたします。


inserted by FC2 system